Skip to content

SEO対策の基本を解説

SEO対策とは検索エンジン最適化(SearchEngineOptimization)の略で、キーワードが検索されたとき自分のページを上位に表示させる技術です。検索上位に上がるメリットは、ページのアクセス数が多くなることです。ほかにもSEOによって検索での露出を拡大させることで、サイトの宣伝や認知につながるためブランディングできます。そのため、検索結果を少しでも上に表示させるSEO対策が大事になってくるのです。

具体的な方法としてはコンテンツの品質(より詳しい内容)と量(文字数)を上げることです。ほかにページタイトルに自分の上位表示させたいキーワードを必ず含めることも、SEO対策になります。本文の見出しのところも上位表示させたいキーワードを含めることで、より検索結果で上位に表示されることにつながります。さらにターゲットを絞り込むことによって、検索でのライバルが少なくなり上位に表示されやすくなります。

しかしターゲットを絞れば絞るほど、キーワードを検索される数が減り、上位に表示されてもアクセス数が伸びないこともあるので、注意が必要です。SEO対策で代表的なもので、被リンクというものがあります。被リンクとは別のページからリンクを受けることです。別のページから表示されるものはいいページだと判断されるため、その分検索上位に表示させられる可能性が上がります。

しかしどのページにも被リンクをしすぎると、ペナルティがかかることがあるので気を付けなければいけません。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です