Skip to content

SEO対策を評価する検索エンジンの特徴

検索エンジンは、SEO対策を講じているサイトを高く評価しています。誤解をしてはならないのは、評価するときに機械的な行動で判断しているという点です。言い換えると、人間が主導で評価しているわけではないという点です。検索エンジンには、WEBを巡回するためのロボットとしてクローラーというものが存在します。

クローラーは、単純な行動を行うロボットであるため人間の複雑な言語を理解することはできません。その代わりに、ソース上に書かれている情報を読み取って正しい評価を判断するという特徴が存在します。SEO対策ではサイト内部に対策を講じる内部対策がとても重要だと考えられていますが、内部対策が重要だと考えられているのもクローラーのこうした特徴を考慮しているからです。クローラーは、理路整然としたソースを評価する傾向がありますので、どういった情報が存在しているのかがわからないものだとすぐにサイトから出て行ってしまいます。

実際に、サイトが重くなってしまったり、どういったポイントを主張したいのかをはっきりしておかないと、クローラーは高く評価してくれません。SEO対策で重要になるのは、こういったクローラーを対象とすることです。クローラーが読みやすいようにソースを作っていき、そのうえで高く評価されるようにタグを駆使して行くことが大切です。階層を作ってタグでキーワードを主張すれば、それだけでも高く評価される可能性が存在します。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です