SEO対策をすることで、検索結果の上位表示をすることができます。検索結果の上位に表示されるようになると、ユーザーの獲得につながりサイト自体のパワーであるドメインパワーの向上につながります。ドメインパワーの強いサイトは、中のコンテンツの質も高いとGoogleに評価されるため、上位表示しやすくなります。それ以外にも多くのメリットのあるSEO対策ですが、このSEO対策にはデメリットもあります。
SEO対策をすることに最大のデメリットは、時間がかかってしまうということです。サイトの運営を始めた初期の場合、多くのサイトが圏外のスタートになり、Googleに評価されるまでに多くに時間がかかってしまいます。コンテンツがGoogleによって徐々に評価されるようになると、検索順位が上がっていきいます。この評価される期間は、どのようにサイトを作っていき、良質なコンテンツがどのくらいあるのかによっても異なりますが、評価されるまでには数か月を要します。
その他にも、良質なコンテンツを作っても思い通りに上位に表示されないことや順位が大幅に下がることもあるので、これらもSEO対策をすることのデメリットになります。この表示まで時間がかかることは、Googleの公式ホームページでも記載されていることで、上位表示されないことに焦りを感じる必要はなく、良質なコンテンツが作られていればおのずと上位表示されるようになります。
Be First to Comment