Skip to content

サーバーを攻撃してくる人の意図はなにか

サーバーを運用している場合、必ずといっていいほど攻撃を受けることになります。攻撃の目的は基本的にサーバーを乗っ取ることです。では、攻撃を行ってくる人はどこから、なんの目的でそのようなことをするのでしょうか。まず、攻撃を加えてくる人はどこにいるのかというと、これは様々です。

国内にいる場合もありますし、海外の場合もあります。ただ、比較的多いのは、海外です。なぜ海外からわざわざ国内のサーバーに攻撃を加えて乗っ取りを企てるのかというと、いくつかの理由があります。まず、今すぐにではないものの、なにかあったときに自由に使えるサーバーを確保しておきたいというものです。

サイバー攻撃というのは、攻撃者の自宅にあるパソコンから直接行われるのではなく、そこから海外のパソコンを通じて行われることが多いです。第三者のPCを挟むことで捜査機関に身元を特定されないようにするわけです。攻撃者は、この「第三者のPC」を手に入れるために、手当たり自体に攻撃をして、脆弱性のあるPCを乗っ取り、いざというときに自分の思い通りの動作をさせるのです。また、自分のハッキング技術をアピールしたいために攻撃をする人も少なくありません。

こういう人はゲーム感覚なので、サーバーを乗っ取ってなにかをしようとするのではなく、運営されているウェブサイトのトップページに、自分がハッキングしたというサインのつもりでメッセージや画像を載せたりします。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です